人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『三牧の徒然日記』

mimakiblog.exblog.jp
ブログトップ

ニングルの森

ニングルの森_a0151807_18491676.jpg

『ニングルの森』読んでみました
倉本 聰さんの童話作品です
北海道十勝岳の奥の奥の原生林に住む小さな小さな先住民のお話です
ニングルと自然、そして人間との関わりのお話です
人間が作ったものをニングルが感心したり、不思議がったり、人間を哀れんだりするのですが
本当になんで私たちはそんななんだろうと思ったり、自然との関わりを忘れてしまった自分を
反省したりしながら読んでいました
世界を長い旅をして帰ってきた水滴を沢に返してあげたり、ダムを登りきり産卵を終えた鮭を大事に葬むったり
とニングルの自然の中での暮らしをどこかうらやましく感じました
ニングルが生き続けていけるような自然をもっと元に戻さないといけないと感じました
by organic_mimaki | 2010-03-03 18:49