人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『三牧の徒然日記』

mimakiblog.exblog.jp
ブログトップ

1月に。

今年も2週間が過ぎようとしています。
みなさま本年もどうぞよろしくお願いいたします。
「おおみやスタジオ」に移り4年目になりました。みなさんに感謝しながら社員一同頑張ります!
年男です。

さて、昨年は日本も世界も大変な一年でした。
自然災害や革命により本当に一瞬で様々な事が変わることを見てきました。

その中でも東日本大震災が一番衝撃的でした。
地震が起こりテレビで津波の模様をショックを受けながら見ていました。
たくさんの方が亡くなり、家や町が無くなり暮らしや日常が無くなりました。
原子力発電所が被害を受け時間の経過と共に起こる事に離れた場所にいながら恐怖も感じました。
当たり前だった電気やガソリンが不足し、被災地ではないのに日常の危うさを感じました。

被災地を実際に見て思考が働かなくなり、
住宅建築を生業にするものとして今後自分たちはどう考えればよいのか、
何をしていけば良いのか何度も社内で話し合いをしました。

そして、自分たちのできる事を行い、
自分たちの知っている事を伝えていこうと決めました。


被害が少なかったところでは建物の修復や町の復興が始まりました。
元通りの街並みが再生されていくのでしょう。
被害が大きかった場所でも今後具体的な復興計画が出来上がり時間はかかるでしょうが、神戸のようにいつの間にか表面上は何事もなかったかのようになるのでしょう。
震災から10か月が経って被災地から遠い埼玉ではつい忘れがちです。

私たちは“家族を守るシェルター”でなければならない『家』を扱っています。
震災の記憶を忘れないできちんと伝えていくということが一つの使命と考えて今年も一年がんばります。
よろしくお願いいたします。

年男1月の誕生日です。 誕生日ケーキにはろうそくを下ひと桁の8本!
ケーキがわかりませんね(笑)
1月に。_a0151807_1653328.jpg

社長!お誕生日おめでとうございます。
1月に。_a0151807_16533351.jpg

今年も元気に仕事頑張って行きましょう! スタッフ一同
by organic_mimaki | 2012-01-31 16:50