人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『三牧の徒然日記』

mimakiblog.exblog.jp
ブログトップ

朝の日課

朝の日課_a0151807_8375714.jpg

朝室温を見るのが習慣になっています。
今の温度と2階の温度。大体1、2℃2階の方が温かいです。
今朝は18度でした。寒いほどではないのでいつもどうしようか迷って結局ストーブに火を付けます。
灰の上に薪を置き、その上に火種になる細かい木を入れます。今は小さな枝を乾燥させて使っています。
その火種枝を5センチくらいに折って積み上げてその周りに少し高さのある細い薪をおき、そしてその上に枝の上にかかるように焚きつけ用の薪を並べます。
そしてチャッカマンで最初の枝に点火!
メラメラと最初は小さな枝の炎が焚きつけに移り火がだんだんと大きくなってきます。
もう消えないかな、というくらいになったら、太い薪を投入!
この辺でスト―ブの扉を閉めます。
そうすると少し温まってきた空気が煙突を勢いよく登っていき全開にした空気口から火に向かって酸素が
入り一気にストーブ全体が炎の箱になります。
しばらくおくと熾き火ができてくるのでその後は熾き火に薪をおいていきます。
薪が周囲の温度でどんどん暖められて白い煙が出てきます。
この煙に火がつくというのが見ていてわかります。
木が燃えるってこうゆうことなんだって実感としてわかりました。
毎朝こんなことをしております。
by organic_mimaki | 2010-12-20 09:20