人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『三牧の徒然日記』

mimakiblog.exblog.jp
ブログトップ

荒川土手を望む家

荒川土手を望む家_a0151807_13202433.jpg

昨年暮れにご入居された熊谷H様邸です
先月植栽を植えました。強風で板塀が倒れたりでその後が心配だったので立ち寄ってみました。
あいにくH様はいらっしゃらなかったのですが木々の様子を見せていただきました。
さすがに熊谷で強風のため土が乾いており北側のシラカシやレモン、ユズなどは水が足りない状態でした
手前の木はイロハモミジで奥にひょろっと見えるのはアカシデです
斜面になっております。ここの部分が雑木林みたいになるといいなと思います。
今回の植栽では少し足りないですが少しづつ何年もかけて回りを整えていけばよいかと思います
荒川土手を望む家_a0151807_13205413.jpg

荒川土手を望む大きなテラスと窓です。この窓からの景色が最高です。
伺うたびにゆっくり飛んでるパラグライダーが楽しい景色です。
右下はカツラの株立ちです 早く屋根より高くなればいいのに。
北側の大きな窓は日差しも安定していて気持ちよいです。
Row-Eペアガラスで寒くないです。木の格子戸は夏の夜間通風時に防犯用で活躍します。
が冬でも格子戸を閉めておくと昼間は外から全く見えません。
荒川土手を望む家_a0151807_13212015.jpg

こっちが南側です。それぞれ窓にはすだれがかけられる工夫がしてあります。
遠くに見えている地平線が荒川の土手です。
大工さんに作ってもらった薪だなに薪がいっぱいですが来年用にはもう少しひつかもしれませんね。
ストーブはスタジオと同じピキャン ネクター マークⅡです。
松ぼっくりはHさんから教えていただきました

荒川土手を望む家_a0151807_1323119.jpg

この窓が真南を向いている窓です。
玄関アプローチで車庫の部分です。
大きなヤマボウシがシンボルツリーです。
まだ葉は出ておりませんでした。
葉が出揃うのが楽しみです。

今度はいらっしゃるときにお邪魔します
Hさん中からの写真、紹介させてください
by organic_mimaki | 2012-04-14 14:05