人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『三牧の徒然日記』

mimakiblog.exblog.jp
ブログトップ

建築現場下見

建築現場下見_a0151807_8361471.jpg


グリーンチェーンの活動を共にしていた方より
土地を手に入れたので見てほしいとの相談を受け二人で那須まで行ってきました

茶臼岳が良く見える5600坪のナラやヤマザクラなどのとても素敵な雑木林でした

仕事柄山歩きが慣れている方なの長靴に雪が入らない工夫をしてもらい林の中へ。
工夫とは長靴に入る裾を少し持ち上げて、裾と長靴を養生テープでぐるぐる巻きます。
1時間程度雪の中をウロウロしていましたが長靴の中には雪はぜんぜん入りませんでした。

深いところでは膝まで埋まりながらどこを歩いて良いかもわからないまま足跡を追います。
ここは道になっているから大丈夫、この辺は窪んでいるのでこちらの方にと教わりながら進みます

なにしろ広いのでどこに建てようかと見て回ります。

道路よりのアクセスを考えるとこのあたり。
茶臼岳の景観を考えるとこのあたり。
冬の那須下ろし(季節風)を考慮するとこのあたり。

周囲を見て回りました。

建築場所が決まったら木を切って薪を作り
ストーブの燃料にしようとか、色々妄想はふくらみます

雪が解けたころにもう一度現地を確認しに来ます

楽しい時間でした。
by organic_mimaki | 2013-01-20 19:06