人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『三牧の徒然日記』

mimakiblog.exblog.jp
ブログトップ

Letters 01 ~木と暮らす 木と育つ~

Letters 01 ~木と暮らす 木と育つ~_a0151807_943226.jpg


大武さん!
 Letters ~木と暮らす 木と育つ~ 発刊おめでとうございます
今日はわざわざ「Letters 01」持ってきていただきありがとうございます

製作秘話も聞けてとても楽しい時間でした
様々な取材先の様子を記事を読ませていただき、こんなところがあるんだ、
あ、ここ知ってるみたいにおおいに盛り上がりました
さいたま市内でも木を大切に残したり、大切にしたりして、寄り添って暮している人がいること、
そして、さいたま市の街路樹の管理の現状や緑の先進区として知られる東京都江戸川区の運営の様子などが分かりやすく紹介されておりました。さいたま市では市民よりの要望や苦情を一生懸命解決しようとする管理の様子や、江戸川区では1972年に245本だった樹木が2012年には3万5千本に増え、20年前には年間600~700件あった街路樹への苦情が半分になったそうです。
大武さんは江戸川区への取材の様子をさいたま市に伝えたり、取材だけではなく情報提供もされているのかなとお話を通じて感じました。
大武さんのLettersを通して私たち市民や行政などの見方、考え方が緑を大切にという方向に進んでいけば良いなと感じました。
大武さんが、子供たちに葉っぱはゴミじゃないんだよと伝えていきたいとお話されていたのが印象的でした。
そして強い思いで作り上げたLettersが金銭的にはとても大変なことも知りました。
出来るだけ応援していきたいと思います
皆さんも応援よろしくお願いいたします

大武さん、Letters 02楽しみにしております。




SE構法でつくる埼玉の注文住宅
『夏涼しく冬温かいパッシブデザインの家』

オーガニック・スタジオのホームページはこちらから↓
Organic Studio オーガニック・スタジオ

リフォーム・ガーデニングもご相談下さい!


「人気ブログランキング」に参加してます。
↓ ここをクリックお願いします♪
人気blogRanking

by organic_mimaki | 2014-03-25 09:43